人気ブログランキング | 話題のタグを見る
It is more nearly required to get used rather than understanding.
 もうずいぶん昔のことなのだが、宿泊施設で働いていたことがある。
 入り口には大きな看板があって、そこにその日の来客者の県名と名前を書く。それが日課の一つだった。
 ある日いつもと同じように看板を書いていて、「愛知県」と書こうとしたのだが、「愛」と書いたところでそのまま手が止まってしまった。
 冗談みたいだが、本当の話だ。

 当時の恋愛はなにもかもが行き当たりばったりだった。学生の頃みたいに、ただ一緒にいればいい時期が過ぎて、社会と未来に制約され折り合いが必要になった。その中で自分がどれだけ我慢して、どれだけ好きなように振る舞えばよいのか、それがわからなかった。
 もちろん今でもそれがわかる、とは断言できない。ただ、昔に比べバランスを保つのは上手になったと思う。
 「理解よりも慣れ。」昔の人の言う事は常に正しい。

 とにかく、人はいろんなところで愛について考える。

 続けて、愛知県と書いた。愛を知る県。愛知県。この意味も深い。
by mfls | 2004-12-14 00:13
<< どこもおなじだね。 小説 >>


essay

by mfls