人気ブログランキング | 話題のタグを見る
音楽と生きてきた
音楽の聴き方なんて人それぞれだし、押し付けるわけではないんだけど、ひとつお勧めの方法があるので紹介します。

(材料) Bill Evans Explorations(好きな曲ならなんでもいいんだけどね。)

(1)まず、気持ちが落ち込むときが来るまで待ちます。
(2)次にヘッドホンをします。
(3)ヴォリュームはちょっとうるさいくらいにしましょう。(※ここ重要)
(4)最後に、用意しておいたExplorationsを一曲目から再生します。

(注)とことん落ち込んだことを確認した後、深呼吸してから耳を傾けましょう。

ほら、鍵盤が涙腺のスイッチになったみたいでしょ。
そうして、ものすごく悲しくなったら、あとは幸せになるだけ。
音楽って大好きって思えてきませんか。
はい、できあがり。


ずっと、音楽と一緒に生きてきた。
自分にとって音楽って何だろうって、ずっと考えてきた。
その答えが最近やっと見つかった気がする。

音楽って、水たまりみたいなものだ。
誰もが持っている心の穴にやさしく注ぎ込んで、それを満たし、揺らいで、そして消えていく。
そういうもので、それだけのものだ。
音楽は、何も解決してくれないし、何も変わらない。
悲しいけれど、音楽とはそういうものだ。

どうして気づかなかったのだろう。もっと幻想を抱いて、期待を込めていたような気がする。
もっと早く知っていれば、もっと上手に生きてこれたかもしれないのに。
by mfls | 2005-02-15 22:09
<< 星に願うなら Let bygones be ... >>


essay

by mfls